fc2ブログ

秘密の特訓スタート

昨日の中級クラス。秘密の特訓がスタートしました
時間はかかりますが、絶対ボーカル力がUPしちゃいますよ~。
みんなの成長が楽しみです。
さて、本日3月のスケジュール変更についてお知らせのメールを送っています。
まだ届いていない方はご連絡くださいね。
emu entertainment内部オーディションが近づいてきました。
本日急遽特別審査員の方に来ていただけるかも?!ということになり、現在交渉中です。
参加しま~すのご連絡を頂いたYちゃんは今課題曲の猛練習をしているとか。
歌は正しい練習をするとどんどん上達します。上達のスピードはそれぞれ違うので、すぐに上達出来ちゃう人もいれば、私もそうですけど1つの課題を100回位は練習しないと上達しない人もいます。
でも、必ず上達します。大切なのは「あきらめない」ことと出来るぞ~って「信じる」こと。
レッスンの時に出す宿題は時々ちょっと高いハードルになる事があります。
でも、あきらめないで次のレッスンまで続けて下さい。ぜ~ったいチカラがついてきます
私も毎日高いハードルのレッスンをしています。みんなに負けないように頑張るぞっ
スポンサーサイト



アーティキュレーション

アーティキュレーション(滑舌)トレーニングは歌やお芝居で表現をするときにとても大事なトレーニングのひとつです。
今日は簡単に出来るアーティキュレーショントレーニングをご紹介します。
「今日は ずっと 晴れだと あなたが 言った」
という文章をまずは「今日は」を強調して発声。次は「ずっと」の部分、次は「晴れだと」、次は「あなたが」、最後は「言った」というように、強調する部分を変えて発声します。この時、声の強弱だけではなく、表現自体に変化をつけるように意識してトレーニングを行います。
emu entertainmentの表現総合クラスでも、アーティキュレーショントレーニングは何度も出てきます。ぐ~んと表現力がUPする魔法のレッスンです

春の足音・・・

birdsan
仕事の途中で車の中からパチリ☆
何となく春を感じる風景だったので、急いでシャッターをきりました。
春といえば・・・オーディションの季節です。某ミュージカルや、各種タレントオーディションも次々に募集をスタートさせてきますよ~。
さあ、冬の間にし~っかり準備を整えて来ましたよね♪
これから勝負ですよぉ~ファイト~

プッチーナ

puttina
これ知ってますか?
今話題の野菜「プッチーナ」です。葉っぱも茎もプチプチの新食感
しかもほんのり塩あじがついてるんですよ。
カリウム・マグネシウム・レチノールなどなど豊富なミネラル成分が含まれているヘルシーなお野菜です。実はまだ近くでは販売されていないので、お取り寄せしてみました~。
販売元はアグリというところで、佐賀県で作られているアイスプラントの一種らしいです。
私はかなりハマってます。今日も12パックほど届きました
そのままサラダで食べてもよし、パスタの具にしたり、お味噌汁に入れてみたりして毎日がプッチーナ祭りです(笑)
「綺麗」のためにそしてメダボ対策にも?!と思っておいしく楽しく過ごしていま~す

はじめての陶芸

cyawann
またまた久しぶりの更新です。
去年の11月に長崎歴史文化博物館というところで、現川焼の陶芸体験をしてきたんです。
昨日や~っと焼きあがったものが送られて来ました。
形はいびつで、焼きあがった器はどれも小さく縮んでおままごとみたいだけれど、これは両親にプレゼントするつもりです^^
さて、今日は朝から雪が降っています。暖かくなったかな?と思ったらまた冬に逆戻り・・・
風邪引かないように気をつけて、がんばりまっしょい^^v

ランキングも
よろしくお願いします

emuオーディション♪

emu entertainment内部オーディションを開催することにしました
アーティスト発掘の外部オーディションなどにemu発のユニットとして出場していただく事を前提に内部オーディションを行います。オーディション内容は、課題曲の歌唱、質疑応答及び写真撮影です。
課題曲はパフィーの「アジアの純真」、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」のどちらか1曲です。
日程などの詳細は後日お知らせします

ランキングも
よろしくお願いします

ヴォーカルレッスンの話

emuのヴォーカルレッスンには、「歌」のコース以外に「表現」のコースがあります。
小学生~中学生を対象とした「表現総合」コースはおなじみですが、「話す」という事がメイン科目となっている「コミュニケーション」コースがあります。あがり症の克服をはじめ、声のトレーニングを通して、人とのコミュニケーション法を学ぶコースです。
人前に出て、あがるのは当然のことです。だからその緊張を良い方向へ持っていけば・・・など、よく言われる事ですが、正直「どうやって?」となるわけです。
レッスンでは、普段の生活の中でのメンタルケアをとても大切にしています。ゆっくりですが、楽しく学んでいただいてます4月生の募集を始めましたので興味のある方はご連絡くださいね

さて、山本五十六の
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かず」
二宮尊徳の
「可愛くば 5つ教えて 3つ褒め 2つ叱って よき人となせ」
この2つの言葉は私が行う指導の根底にあるものです。

これは理にかなっていて、脳にあるA10神経(通称快楽神経)は、刺激されると、記憶力・集中力などが高まると言われています。
褒められたとき、このA10神経がすご~く刺激されて、その時に教えられたことの記憶はしっかりと残っていくのだそうです。叱るより褒める方がみんなHAPPYですしね^^

ランキングも
よろしくお願いします

emuのスケジュール

先日このブログに書きました、スケジュール確認用のモバイルサイトが完成しました
皆さまには順次メールにてお知らせしておりますが、このブログをご覧のemu entertainment会員様(未成年の場合は保護者様)で明日(2/5)までに連絡が来ない方は、私までご連絡をお願いいたします。

さて、今日はもうひとネタ・・・
私が高校生だったころ、すご~く影響を受けた音楽の先生が私にくださった言葉を今日はご紹介したいと思います。
「いつも何かを感じていることが感性を磨くということなんだよ」
例えば今日はいつもより緑が綺麗に見えて気持ちがいいな・・・そうか!昨日の夜 雨が降ったからだ~
みたいなことです。
昨日、私の父からプレゼントが贈られてきました。何日か前に贈るよ~という連絡をもらっていたので、私の「嬉しい」のアンテナがピクピク・・・
届いたプレゼントの宛名は久しぶりに見る父の筆跡でした。
私へのプレゼントを贈りながら、喜ぶ私を想って、父もきっとワクワクしてくれてたんじゃないかと思います。父の思惑通り、私は飛び跳ねて喜んでいろんな人に見せてまわりました。
bracelet

「嬉しい」っていう気持ちは思いっきり表現すると、どんどん「嬉しい」が増えてきますよ
歌・ダンス・お芝居で表現する私たちは、いつも何かを感じられるようにアンテナをはっておきたいですね。
「悲しい」や「淋しい」、「悔しい」も「嬉しい」「楽しい」もぜ~んぶ、感じて受け止めてココロの貯金をしましょう~。
歌で表現出来ることがどんどん増えていきますよ~。

ランキングも
よろしくお願いします

節分のお話

今日は節分(せつぶん)です。
今日を境に春が来ますよ~という日です。何だかウキウキしてきますね~
一説には、夏も秋も冬も境目の日を節分と書いて(せちぶん)と読むんですって。
で、春だけは(せつぶん)と言うらしい・・・
季節の変わり目という事は体調を崩しやすかったりもしますぞ~
気をつけて、ウキウキしましょっ

ランキングも
よろしくお願いします